TEL0263-71-4165
受付時間 8:30~17:30 月曜日~日曜日
たきべ野について

特別養護老人ホームたきべ野の設立経緯と想い

特別養護老人ホームたきべ野は、隣接する医療法人篠﨑医院での認知症介護、訪問看護の中で、利用者とその家族の方々に必要な施設として設立されました。1997年(平成9年)頃の認知症の方々は、まだ家族が丸抱えで介護されている状態がほとんどでした。

訪問看護や往診をしていると、介護をしている家族も「夜中に騒ぎ出す」「モノを盗ったと言い始める」「外へ出ていってしまいどうしたらいいか」「たまに来る親戚にはもっと老人を大切にしろと言われる」「寝るひまもない」「一日食事をまかなっている」など次々と苦しさを訴え始めます。患者の状態は大きく変化せず、むしろ経過とともに認知症状は悪化するのですが、介護者も患者と同様に自ら苦しいと訴える場ができるとゆとりが生じてきます。

しかしまたしばらくすると興奮や暴力行為、終日見守りという全介護状態、介護者の減少と高齢化という問題が起こり、訪問介護や往診では対応しきれなくなります。どうしても介護者を休める必要が生じてきたのです。苦しさからの解放と支援、また家庭での看取りと同じように、特別養護老人ホームたきべ野での看取りで家族の負担は軽減します。このように、利用者も家族の方々も施設職員も、互いが「苦しい」と言い合える関係が結べる様な「特別養護老人ホームたきベ野」をめざし、2003年(平成15年)の設立に至りました。

社会福祉法人孝悌会 理事 篠崎 孝

代表者挨拶

平成15年に設立した社会福祉法人孝悌会 特別養護老人ホームたきべ野は、東に美ヶ原高原、西に常念岳から白馬までの北アルプスの山並みに囲まれた安曇野の平に位置しています。見守るようにそびえる常念岳は、見る位置によって山容を変えるだけでなく四季折々で違った美しさを見せ、利用者の方々、訪れる方だけでなく、朝昼夕通う私たち職員の心も癒してくれています。

当施設たきべ野は、先に開設していた医療法人篠﨑医院と篠﨑訪問看護ステーションが関わってきた利用者とその家族の方々との、更なるつながりの場として設立されました。お年寄りの生活の場、リハビリの場であり、多くの医療、福祉関係者やご家族の思いの詰まった施設です。私たちはこの施設を大切にし、そこで暮らす利用者様、通ってくる利用者様を大切にしていく責務があります。

超高齢化社会になって迎えた令和という時代は、老人介護、福祉の問題がますますクローズアップされてくるでしょう。介護員の離職など、多くの厳しい現実的問題はありますが、私たち職員は一体となって、たきべ野で出会った利用者と家族の方々に誠意を持って関わる中で互いに思いやる場ができればと思っています。今後とも皆様方の温かいご指導、ご協力をお願いいたします。

理事長 長田珠美

沿革、財務諸表

法人概要

法人名 社会福祉法人 孝悌会
事業所名 特別養護老人ホームたきべ野
所在地 〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5090-1 番地
設立年月日 2003年8月28日
代表者名 理事長 長田 珠美

施設概要

建物構造 鉄筋コンクリート造3階建て
建物延面積 4783.95㎡
敷地面積 6167.58㎡
居室面積 全室個室
1室あたり14.70㎡~15.36㎡(8.9~9.3畳間)
トイレ付居室のほか、外付け・隣接トイレ付居室
定員 特別養護老人ホーム:80名
ショートステイ(短期入所介護):20名
デイサービス(通所介護):25名

沿革

2003年(平成15年)8月28日 社会福祉法人孝悌会設立
2004年(平成16年)9月 特別養護老人ホームたきべ野開設
・入所
・短期入所(ショートステイ)
・デイサービス(通所介護)
・居宅介護支援事業所
 (2019年8月より中止予定)