TEL0263-71-4165
受付時間 8:30~17:30 月曜日~日曜日

INTERVIEW

INTERVIEW vol.01

Vol.01

K.Nさん

暮らしの継続。
何気ない日常の笑顔が見れる瞬間が
一番のやりがいです。

INTERVIEW vol.01

この仕事に就かれたきっかけを教えてください。

はい。元々は隣の篠﨑医院豊科診療所で働いていましたが、縁あってこのたきべ野で働くことになりました。
今ではたきべ野で働き始めて八年目になります。その間に「介護福祉士」の資格をとりました。

お仕事の内容を教えて下さい。

介護福祉士として居室部を担当しています。
お年寄りの方の生活全般のサポートをさせて頂いております。
ご飯を食べる時のサポート、お風呂に入る時のサポートなど、今までのご自宅での生活をそのままここ(たきべ野)でも継続して行うことができるように、欲を言えばより良い生活ができるようにお手伝いをさせて頂いています。

INTERVIEW vol.01

やりがいや、ここで得た経験を教えて下さい。

何かサポート出来た!という瞬間よりも、日常が大きな問題なく穏やかに過ぎていくことでしょうか。
その中で、一瞬見せてくれる何気ないお年寄りの方の笑顔に癒やされると言いますか、この仕事を続けていてよかったなと感じますね。
得たものですか?珍しい経験ではないかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんって本当に色々なことを知っているんですよ!
畑のことや、昔からのちょっとした知恵袋的な知識だったり。
普段の何気ないおしゃべりの中からそういった決してインターネットなんかでは調べても出てこないような知識まで教えてもらえるのは、ここでしかできない経験なんじゃないかなぁと思います。実際に僕もここで聞いた畑に関する知識を早速自分の畑で実践しています!(笑)

INTERVIEW vol.01

今後の目標を教えて下さい。

「暮らしの継続」が一番の目標ですかね。
おじいちゃんおばあちゃん達が、ご自宅で暮らしていた時と何一つ変わらず一人ひとりが安心して暮らしていくことができる環境を維持していくことが大切だと考えています。
そのために、日々より良質な介護を心掛け努力しています。

最後にこれから働く方へメッセージをお願いします。

決して綺麗なことばかりではないですし、体力的にも精神面での苦労もありますが、一人のお年寄りの方の一生に寄り添うことのできる素敵な職業でもあると思います。
「おじいちゃん、おばあちゃんの生活に関わること」に興味がある方にはやりがいを感じることのできるお仕事だと思います!